日立コードレス掃除機の口コミは良い?家電製品アドバイザーが評価します!

当ページのリンクには広告が含まれています。
いけだ しいな
家電製品アドバイザー
・家電製品の販売員を15年以上経験
・現在は4歳のわんぱくキッズを育てるワーママ
・2023年2月から経験を生かしたブログを運営スタート
・ブログ以外にもWebライターとしてお仕事をしています
・家事が嫌い苦手やりたくない
・時短家電に家事を任せたい
・好きなことは寝ること

同じように忙しい日々を過ごす皆さんに、家電を通して生活のゆとりをお届けしたいと思っています!

日立のコードレス掃除機は「本体が軽い」「パワフル」「使いやすい」と大好評の商品です。

でも、しっかり吸ってくれるのか心配…

コードレス掃除機を選ぶときには、口コミの評価以外にも吸引力はどうか?バッテリーの持ち時間はどうか?お手入れのしやすさはどうか?が気になるところですよね。

今回の記事でわかること
  • 日立コードレス掃除機の口コミ・評判
  • 日立コードレス掃除機の性能をプロが評価
  • 日立コードレス掃除機の人気機種はどれか?
  • 日立コードレス掃除機はこんな人にオススメ!

今回は家電製品アドバイザーとして徹底評価しますので、CMや広告などで人気の日立コードレス掃除機はどうなのか?気になっている方は、是非参考にしてみてくださいね!

目次

日立コードレス掃除機の口コミ・評判は?

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/ 出典

それではまず、大好評の日立コードレス掃除機口コミについて確認していきたいと思います。

SNSでの評判はどうなのか?見ていきましょう。

良い口コミ・評判

まずは「良かった」という満足の口コミからみていきましょう。

ダイソンから日立のコードレス掃除機に買い替えたら満足という口コミがありました。

日立の掃除機のなかでも「ラクかるスティック」は軽量モデル。片手でサッと持ち上げられるくらい軽いですね。

ダイソンの掃除機と迷ったけど日立コードレス掃除機に決めた方の口コミです。

ダイソンの掃除機はずっしりとした重量がありパワフルな吸引力が特徴ですので、もっと本体重量の軽い日立コードレス掃除機を選ばれたようですね!

\\ あわせて読みたい //

日立コードレス掃除機の使いやすさを感じたという口コミです。

国内メーカーは日本住宅で掃除しやすいように設計・製造していますので、使い勝手がよい掃除機が多いですね。

イマイチな口コミ・評判

続いて「イマイチだった」という口コミをまとめました。

微妙に使いにくいところがあったという口コミです。

具体的な個所は不明ですが、惜しいと書いてあるので少しの不満なのでしょうか。

日立コードレス掃除機のゴミ捨てについて、イマイチだったという口コミです。

紙パック式に比べるとダストボックス式はゴミが舞いやすい特徴があります。

慣れるまではダストボックスを外すときはゆっくり、舞い上がらないように工夫が必要ですね。

日立コードレス掃除機の口コミは良いものが多いが、使い勝手がイマイチな感想もあり

全体的に日立コードレス掃除機についての口コミは、良いものが多い印象でした。

でもまだちょっと買うのは不安…

という方は買う前にレンタルできるサービスがおすすめです!

家電を手軽にレンタル!ゲオあれこれレンタル

日立コードレス掃除機を7泊8日7,580円でレンタルOK!ちょっとだけご自宅でお試しできますよ!

日立コードレス掃除機を家電製品アドバイザーが評価

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/ 出典

軽さ・使いやすさが人気の日立コードレス掃除機ですが、家電製品アドバイザーからの目線で見たときの評価はどうでしょうか?

家電アドバイザーしいな

日立コードレス掃除機を使用するメリットとデメリットを詳しく解説します!

メリット①:とにかく軽い!パワフル吸引!

日立コードレス掃除機はとにかく軽量!

モーターやヘッド延長パイプまで軽量化にこだわり、女性や高齢の方でも億劫さを感じずサッと手に取りやすいというメリットがあります。

コードレス掃除機の重さは平均で2.5キロほどですが、日立コードレス掃除機は重さ2キロ以下です。

【サイクロン式】重さ比較

スクロールできます

PV-BH900SL

PV-BL50L

PV-BL30L

PV-BL3L

PV-BS1L
標準質量※1軽量1.6㎏軽量1.4㎏軽量1.4㎏軽量1.1㎏軽量0.97㎏
本体重量1.2㎏0.97㎏0.97㎏0.80㎏0.65㎏
モーターパワフル3D
ファンモータ
ジェット3D
ファンモータ
ジェット3D
ファンモーター
ハイパワー3D
ファンモーター
軽量
ファンモーター
詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る詳しく見る
各機種の重さとパワフルさの比較  横にスライドできます⇒

【紙パック式】重さ比較

スクロールできます

PKV-BK50L

PKV-BK3L
標準質量※1軽量1.4㎏軽量1.1㎏
本体重量0.97㎏0.80㎏
モータージェット3D
ファンモーター
ハイパワー3D
ファンモーター
詳しく見る詳しく見る
各機種の重さとパワフルさの比較  横にスライドできます⇒

※1本体・延長パイプ・ヘッド・電池含む

家電アドバイザーしいな

自走式ヘッドなのでかけ心地もスルスルっと進みます!
小回りも効くのですき間もピタっと入り込みますよ

こんなに軽いと「吸引力が弱いのでは?」と不安になるかと思いますが、日立コードレス掃除機のモーターは小型・軽量ながらも強い吸引力を生み出す3D形状になっています。(PV-BS1Lを除く)

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pv-bl50l/ 出典

このモーターについては機種によってランクが異なり、上位機種ほど強いモーターが搭載されています。

強さモーターの種類機種名
パワフル3DファンモーターPV-BH900SL
ジェット3DファンモーターPV-BL50LPV-BL30L
PKV-BK50L
ハイパワー3DファンモーターPV-BL3LPKV-BK3L
軽量ファンモーターPV-BS1L
搭載されているモーター比較
家電アドバイザーしいな

下位モデルのモーターでもフローリングや畳の床であれば
問題なく掃除できますが、カーペットに入り込んだゴミ掃除などは
強いモーターの機種を選ぶのがオススメです!

メリット②:使いやすいポイントが多い

日立コードレス掃除機には使いやすい工夫がたくさんあります。

何気なくつかってみると「おっ便利~」と感じるポイントがありますので、まとめてみました。

付属ツールがたくさんついてきて便利

ついてきても使わない~と言われがちの付属ツールですが、日立コードレス掃除機の付属品はいろいろなシーンで使える替えヘッドがついてくるのでとっても便利ですよ。

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pv-bl50l/feature01.html?LID=light 出典

例えばホコリが溜まりがちな棚の上をモップで掃除するとホコリが舞い上がって大変なことに…
日立コードレス掃除機にほうきブラシを付ければ、吸引しながら掃き掃除できるので便利です!

(付属品については機種によって内容が異なります。)

ゴミ捨て方法がワンタッチでラクラク

日立コードレス掃除機はダストカップを本体にはめたままワンタッチでゴミ捨てOK!

あれ?外れないぞ…とガチャガチャしなくてもボタン一つでポン!と簡単にゴミ捨てできます。

(紙パック式のかるパックスティックシリーズは、紙パックごとポイっと捨てられます水洗い不要)

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pv-bl50l/feature02.html 出典

サイクロン式の掃除機はゴミ捨て時にホコリが舞い上がりやすいですが、これなら慣れればゴミ箱内でポン!ホコリの舞い上がりを防げますね!

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!

また、そのダストカップは汚れてきたら分解して、まとめて洗えるので清潔です!

車の掃除をした後、部屋で使うのはちょっとイヤ…なんてときにも一度洗えるので安心して使えますよね!

ヘッドはゴミが絡みつきにくい

日立のコードレス掃除機のヘッドは髪の毛やゴミが絡みつきにくい「からまんブラシ」を採用。

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!

ブラシ毛のすき間をループ状にすることで、髪の毛やゴミがすき間に入り込みにくく絡みつかない構造になっています。

また、ヘッドのブラシは簡単に取り外しができ水洗いもできるので、汚れてきても自分でメンテナンスできるんです。

ブラシの素材もモップに近い感触で、まるで拭き掃除したかのようなかけ心地になりますよ!

汚れているヘッドのまま掃除したらいつまでたってもゴミがくっついたまま…なんて心配をしなくて済みますね!

デメリット①:フィルター掃除がめんどう

日立のコードレス掃除機は本体の中にゴミと空気を分離させるための「フィルター」がついています。

その「フィルター」のお手入れが必要で、(目安は月に1回)付属のハケで詰まったホコリをはらったり時には水洗いする必要があります。

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
PV-BL30L お手入れガイド 出典

手入れをサボってしまってもある程度掃除はできますが、「全然ゴミが取れない…」「思ったより吸ってくれない」「ニオイが臭い」などの原因になってしまいます。

もし、フィルターのお手入れに自信がない…という方はフィルターの予備を買っておくのがおすすめです!

デメリット②:バッテリーの持ち時間が短め

コードレス掃除機を選ぶときに気になるのが「バッテリーの持ち時間」ですが、日立のコードレス掃除機は連続使用時間が約40分(標準モードで使用した場合)となっています。

他の機種に比べて特別短すぎるわけではありませんが、いろいろな場所で使用しやすくこだわっているからこそ60分くらいになってもらいたいと感じます。

もし、頻繁に充電する方は替えのバッテリーを用意するのがおすすめです!

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥16,500 (2024/04/16 18:33時点 | 楽天市場調べ)

日立コードレス掃除機がオススメな人

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!

では、ここまで人気の日立のコードレス掃除機についてご紹介してきましたが、実際にその掃除機がオススメな人をまとめてみました。

重たい掃除機はイヤな方

前記したように、日立のコードレス掃除機はその軽さがポイントになります。

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!

ですので重たい掃除機を使っていると手が痛くなる」という悩みがある方や「ほかにコード式の掃除機があるから軽いセカンド掃除機が欲しい」といった希望がある方におすすめです。

1台でいろいろな場所を掃除したい方

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!
https://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/pv-bl30l/feature01.html?LID=light 出典

また、日立のコードレス掃除機は付属ツールをつけて照明の掃除をしたり、ハンディにして家具のすき間を掃除するのも楽です。

ほうき替わり・モップ替わりに使いたいという方にもおすすめの機種です。

日立コードレス掃除機2024最新の人気機種はどれ?

次に日立のコードレス掃除機の中でも人気の機種をご紹介します。

最新2024年のランキングから選出してみました!

ちなみに…

  • Amazonのコードレス掃除機ランキングは・・・コチラ
  • 楽天ショッピングのコードレス掃除機ランキングは・・・コチラ
  • Yahoo!ショッピングのコードレス掃除機ランキングは・・・コチラ

「かるパックスティック」:PKV-BK50L

こちらはまだまだ珍しい「紙パック式のコードレス掃除機」です。

PKV-BK50Lってどんな機種?
  • 軽量1.4㎏ながらモーターはジェット3Dファンモーターで吸引力強め
  • メーカー指定価格なので値引きは無しか少額
  • 紙パックなのでゴミがいっぱいになったら触らずポイっと捨てられる

軽さと手入れの楽さを備えながら、強めの吸引力を作り出すモーターが搭載されているのでいいとこどりな機種ですね!

「パワかるスティック」:PV-BL30L

サイクロン式の中ではベーシックモデルにあたるPV-BL30Lはコスパ良く人気の機種です。

PV-BL30Lってどんな機種?
  • 軽量1.4㎏ながらモーターはジェット3Dファンモーターで強力吸引
  • 価格もコードレス掃除機の中では平均的でコスパ◎
  • ヘッドにごみくっきりライトがついているので見えにくいゴミもバッチリ照らす!

軽くて日常的に使える日立のコードレス掃除機をお探しの方におすすめですね!

「すごかるスティック」:PV-BS1L

とにかく軽い機種をお探しの方にはPVーBS1Lがおすすめです!重さはなんと0.9㎏!

PVーBS1Lってどんな機種?
  • 牛乳パック(1リットル)よりも軽い軽量モデルなのでフック掛けもOK!
  • ワンルームやフローリング・畳の部屋にピッタリ
  • ちょっとだけ使うセカンド掃除機としてもおすすめな機種

吸引力はそれほど強く感じませんが、とにかく軽い!指一本でも持ち上げられるほどです。

気軽に手に取れるのでフロアクリーナーの代わりに使うのもおすすめですね。

日立コードレス掃除機以外のおすすめ機種は?

日立コードレス掃除機の口コミはどう?家電のプロが徹底評価してみた!

ここまで日立のコードレス掃除機をご紹介してきましたが、「うーん、ちょっと合わないかな」という方へ日立以外のおすすめ掃除機を紹介します。

東芝:VC-CLX52

東芝のコードレス掃除機といえばテレビ通販でも有名な「トルネオV」です。

こちらは本体のプリーツフィルターをなくしたフィルターレスモデルです。

吸引力が長く続き、ダストケースを丸洗いできるのでお手入れも楽ですね!

日立コードレス掃除機のフィルターお手入れが面倒と感じる方におすすめです!

SHARP:EC-SR9

SHARPの「RACTIVE AirEC-SR9」は掃除機特有の「キーン」という甲高い音を抑えてくれる機種です。

音に敏感な赤ちゃんや掃除機の音が苦手なワンちゃん・ネコちゃんを飼ってるご家庭におすすめです!

マキタ:CL107FDSHW

マキタ「CL107FDSHW」は紙パック式のコードレス掃除機です。

電池パックも外して交換ができるのでコスパ良いですね。

吸引力はそれほど強くないので、セカンド掃除機やほうき代わりに使いたい方へおすすめです!

まとめ:日立コードレス掃除機の口コミは?人気の機種を家電のプロが評価してみた!

それでは今回の記事のまとめです!

  • 日立コードレス掃除機の口コミ・評判はいいものが多い
  • 日立コードレス掃除機は軽さ・使いやすさが◎
  • 日立コードレス掃除機は軽くて使い回しができる機種を探してる方におすすめ

日立のコードレス掃除機は使いやすさ・軽量パワフルさにこだわった大人気の掃除機でしたね!

検討中のかたの参考になれば幸いです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次